生命の言葉

ロバート・ベーデン=パウエル
幸福を得る本当の道は
ほかの人に幸福を
分け与えることにある
「この世の中を君が受け継いだ時より少しでもよくするように努力し、あとの人に残すことができたなら、死ぬ時が来てもとにかく一生を無駄に過ごさず最善をつくしたのだという満足感をもって、幸福に死ぬことができる。」と続きます
『ラストメッセージ』より抜粋
ロバート・ベーデン=パウエル
ボーイスカウト運動の創始者。
自身の体験から野外教育を基礎にした青少年教育に関心を持ち一九〇七年英国ブラウンシー島で二十人の少年達と実験キャンプを行なった。少年達の成長に確信を得て、翌年スカウト運動の事務所を設置。現在も世界百六十九の国と地域でボーイスカウト運動が行なわれている。
神道知識の誘(いざな)ひ
神社とボーイスカウト
ボーイスカウトは入団時に「ちかい」をたてます。誠実や感謝等の徳を日々養うこと。他人を助ける事。そしてその実践を神様と自分自身に対して誓います。これらの考え方は神道と共通する部分も多く、健全な青少年の育成の為、全国の神社関係者によるスカウト組織が昭和三十六年に発足。その年の夏には神宮が鎮座する三重県伊勢市にて、神社スカウト達が一堂に会する全国大会が開催されました。全国の神社の杜の中で、神様に見守られながら多くの若者達が現在も活動をしています。
今月の祭日
【秋季皇霊祭/しゅうきこうれいさい(秋分の日)】
宮中三殿のうち皇霊殿において、歴代天皇・皇族の御霊へのお祭りが行われます。
天皇皇后両陛下をはじめ皇族方の拝礼があります。